2003年4月21日月曜日

社交辞令・コミュニケーションの難しさ

■久々に電話があった知人に対し、社交辞令のつもりで「また飯でも食いに行こう」と言ったら、「いつが暇なの?」と畳み掛けてくる。嫌な予感がしつつ、都合の悪い日を教えると、「今日はダメ?」だって。これは不用意な言葉を発してしまったと自分自身後悔した。「今日も明日も明後日も、お前と飯にに行くなんてごめんだね」と心の中で思いながらも、これは引き下がれないところまで追い詰められたと感じて、「あぁ今日ならいいよ」と答えてしまった。ちくしょう、金欠なのですよ。しかも雨じゃないか。コミュニケーションとは難しいものです。

■それにしても、このシチュエーションってのはありがちなコントみたい。「また今度遊びに行こうよ」的な社交辞令に対して「いつ?」と聞き返す空気の読めない人…という具合に。あれは「こういう奴いるわぁ〜」っていう共感のうえに成り立つ笑いなんだね、と実感したのですよ。


0 件のコメント: