2003年3月7日金曜日

国家のため

■ナインティナインのオールナイトニッポン・コムをラジオで聞こうと思ったが、妨害電波がそれを邪魔するのだ。これは北朝鮮の平壌放送が入ってくるのである。電力危機のくせに、あいかわらずの出力の強さだ。結局、平壌放送を前に屈服し、インターネットでラジオを聞くことになるのだった。
■石原慎太郎東京都知事が「東京をてこに今日の国家的危機を打開したい」と述べ、再選への意欲を表明した。首相になる野心を捨てただけでもよしといたしましょうか。しかしまぁ、石原のような連中はすぐに「国家」という言葉を使いたがる。「国家のため」なんてことをいう輩ってのは、概して「自分がやらなければ誰がやるんだ!」などとわけのわからん妄念を持っているようだ。よっぽど自分は有能だと思っているのだろうが、思い上がりであり、大きなお世話である。自分たちがいない方が国にとってはプラスになる、という自覚を持つべきだろう。
■東証の株価が最安値をつけた今日、『クイズ赤恥青恥』に平沢勝栄、山本一太、河村たかし、達増拓也と国会議員のセンセ方が出ていた。まったくあのアホどもは何をやっているんだ?名前を売ろうと考えているのか知らないが、ジェスチャーゲームをやっている様など目も当てられない。河村は、スタジオの床に横たわって、何かを演じている…「タマちゃん」である。お前は誰なんだよ?


0 件のコメント: