2003年2月13日木曜日

テツandトモ

■うーむ、本読み作業に集中ができない。もう気がつけば半月が終わりそうで、ペースアップが求められる。しかも、ファイナルファンタジータクティクス(ゲームボーイアドバンス)が家に来る。アマゾンで15%引きで買ってしまったからだ。あぁ…やばいなぁ。時間の浪費とはわかってんだが、やめられない。
■最近ニュースを見る気力が全くわかない。そういえば朝生のビデオも見てないなぁ…
■このノートを読み返してみて、思うこと…まず、ところどころ文章がわかりにくいところがある。即興で書いているからで、もしかしたら、文章の真意を理解しているのは僕だけかもしれない。それから、「まぁ」「それにしても(にしても)」の使用頻度の高さが気になる。「まぁ」は普段しゃべる時も結構使っているから、しょうがないとして、「それにしても」の使用法に問題がある…意味もなく登場している。四角を使った箇条書き(とは言えないか…長いから)でぶつ切りにして書いているといっても、文章のつながりが気になるから使うんだろう。文章が下手な人が「また」など接続詞を多用するのと原因は同じだ。
■ドイツ、フランス、ロシア、中国…これらの国々がアメリカを牽制している。なんてうらやましいんだろう。それに対して、我らが日本は…。北朝鮮情勢や拉致問題の解決のため、アメリカに恩を売っておくことは重要なのだろうが、それでもやはり、明確に査察の続行を求めるべきだ。
■松井が練習で初アーチって、そんなに騒ぐことなのかよ。日本のマスコミが大量に現地に行く。そりゃぁ、タンパとしては松井サマサマで大歓迎だろうよ。僕としては、松井には悪いが、彼の失敗を望む。
■テツandトモを最近よく見る。「なんでだろう?なんでだろう?」とうるさい、吐き気がする。これはボブ・サップにも言えることだが、世間での人気と僕の中でのブームは逆相関で、人気が出たころには飽きてしまう。爆笑オンエアバトル(NHK)で初めて見た時は笑ったが、急速に飽きてしまった。見たネタばっかで、ワンパターン(あんなんでよくもつなぁ…とは感心するが)。新ネタをやっても、ネタが枯渇してしまったのか、絶妙なところを突けなくなっている気がする。このままだと確実に消える。おそらく、今〜数ヶ月後がピークだろう。


0 件のコメント: