2003年1月10日金曜日

北朝鮮/松井秀喜

■「救う会」が拉致された可能性のある40人のリストを公開した。ここにも日本に来た5人の拉致被害者が家族との再会を果たすのが難しいことを見ることができる。子供たちを帰したところで、北朝鮮は拉致の幕引きができないわけで…口止めするための人質はやっぱり必要だよなぁ…
■一方で、NPT(核不拡散条約)脱退を宣言し脅してきている。よっぽどアメリカが怖いんだなぁ…って思うけど、逆効果だろう。不可侵条約と重油が欲しいらしい。
■松井秀喜がアメリカに行った。で、どのニュースも「空港で待っていたけど、松井選手は姿を現しませんでした」という報告を長々とするわけ。こんなことに時間を割く意味がわからない。結局、時間を埋めたいだけだろ…松井のメジャー挑戦…マスコミのバカ騒ぎが当分続きそうだ。
■そう言えば、松井秀喜は日本航空とCM契約を結んでいたが、アメリカへはコンチネンタル航空で行ったらしい。おいおいJALは「松井選手と世界にはばたく」って言っていたぞ?どういうことでしょうか。
■WBS(ワールド・ビジネス・サテライト、テレビ東京)にて、榊原英資(慶應義塾大学教授)と岩田規久男(学習院大学教授)が出演して、「インフレターゲット」について討論していた。仕切り役の高橋進がわざわざ論点整理をするのがうっとうしかったが、それなりに聞き応えのある議論だった。まぁ、僕はインフレターゲティングに関しては否定的だから、ミスター円・サカキバラに共感したが。日銀がもっと金を刷れって主張はどうも納得がいかない。日本経済ってそんなに単純な処方箋でよくなるのだろうか。


0 件のコメント: