2005年1月18日火曜日

島田紳助暴行事件とテレビ局

■簡単に紳助復帰を容認したTV各局の対応と体質(日刊ゲンダイ 1/14)
 被害を受けた女性はいまだにPTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩んで病院に通っている。事件は解決していない。それなのに、あっさり復帰させるテレビ局の感覚はおかしいのではないか。

 フジテレビはこう言う。

「12月9日に罰金30万円を支払って刑事処分は済んだと理解しています。まだ、民事や被害者の方との感情的な問題は残っていますが、これはすぐに解決するものではないでしょう。それに紳助さんが廃業するわけではないし、日本テレビさんの番組でも復帰して謝罪しています。ウチとしても19日の放送で世間を騒がせたことに対する謝罪の機会を設け、通常通り番組を放送していく予定です」(広報部)

 まず“紳助復帰ありき”ということだろう。

●石原プロと対照的

 一昨年、ドラマの収録中に自動車事故を起こした石原プロは渡哲也社長が即座に謝罪会見を開き、当事者のタレントと一緒に5人の被害者に土下座までした。さらにドラマ放映を無期延期にして被害者の回復を待ち、了解をとってから放送した。それと今回の対応はあまりに対照的である。

 そんなテレビ局に対して、被害者側も納得できないようだ。

「これまで紳助の謝罪会見は放送しましたが、紳助が相手にどんなことをしたのかはまったく報じていません。これでは紳助は謝っているのだから許してやってもいい、おかしいのは女性側だという印象だけを与えてしまう」(女性の知人)
 へぇ、もう普通にテレビに出てんだね。私はまだ見てないけど…

■紳助の復帰にはテレビ局側の意向が強く働いたらしく、紳助自身はもっと謹慎しておくつもりだった…らしいっすよ。もちろん、真偽は不明だが、こういうテレビ局の体質ってのはどうなんよ?

■しかも、この件で、紳助について批判的に扱った放送って、お目にかかったことがない。吉本興業とテレビ局が馴れ合ってるせいでしょかね。

■しかしまぁ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)ってのは安易に使われすぎの傾向があって、どの程度なのかがさっぱりつかめないんだが。

■次もちょっと前のゲンダイの記事…被害者にかわって、女性の知人とやらが事件について話している…

■紳助暴行事件 衝撃の一部始終(1)(日刊ゲンダイ1/11)
 「彼女が紳助に暴行を受けたのはテレビ局内で出くわした彼にあいさつしてしばらく時間がたってからだそうです。彼女のあいさつの仕方が気に障ったのでしょうか。突然紳助に声をかけられて誰もいない局内の控室に連れていかれた。彼女はその時ドアにぶつかり、背中を打撲して足も捻挫した。それから紳助は部屋に鍵をかけて、彼女の頭を4、5発以上思いっきり殴った。拳で頭をガンガンと。その時の紳助は普段のにこやかな表情が消えて悪魔の形相だったそうです。彼女は“やめてください”と頭を抱えて壁まで後ずさりしたが、今度は髪をワシづかみにして“おまえみたいな女は”と言って壁にゴン、ゴンと4、5発以上もたたきつけた。彼女は本気で“殺される!”と思ったそうです」

 殴っているうちに紳助はますます興奮して顔は真っ赤になり、彼女のことを「ボケ」「カス」と叫び続けた。

「彼はまるで気が狂ったようだったと言っています。素手で殴るだけでは気が済まなくなり、彼女が持っていたリュックをひったくり、それを振り回して顔面を殴りつけた。その衝撃で左耳は音が聞こえなくなったそうです。ますます激高した紳助は“オレを誰だと思っているんだ”と怒声を浴びせながらAさんの顔一面にペッとツバを吐きかけた。ツバは彼女のメガネに飛び散り、アゴ付近にまで垂れたそうです。さらに手に持っていたリュックを床にたたきつけ、物すごい勢いで足で踏みつけ始めました」

 リュックの中には虫除けスプレーが入っていたが、そのスプレーは底が真ん中で割れて液体が飛び散り、リュックはビショ濡れになったという。

 知人があきれたように続けた。

「紳助は“おまえの名刺出せ”と彼女に命令もしました。彼女は恐怖におびえながら自分の名刺を差し出した。するとその名刺をグチャグチャに握りツブして投げ捨てた。彼女はとにかくその場から逃げるしかないと思ったそうです。もみ合っているうちに鍵が開き、どうにか部屋の外に出ることができたのです」

 まさに修羅場だ。だが、話はそれでも終わらない。紳助は外に出た後も暴言を吐いた。

「廊下にはスタッフが集まっていて彼は意味不明なことを叫んでいた。そこで彼女がリュックで殴られた耳が変になっていたので“聞こえなくなったらどうするんですか”と反発したそうです。すると“生意気な女だから当たり前だ”といってまた殴ろうとした。彼女は誰も止めてくれないので、たまらず自分で110番通報しました」

 彼女は警察の指示でツバを吐きかけられたメガネやスプレー、名刺、リュックなどすべて証拠品として提出し、一部始終を警察に話した。紳助が「平手で1回たたいた」のはこんな凄惨なものだったのか。
 ってのが女性の言い分だそうです…紳助の言い分とものすごく乖離があるんだよね。で、女性のこの言い分について、紳助は否定も肯定もしていない。いったいどっちの言い分が正しいのかはっきりさせて欲しいもんだ。復帰はその後にしてもらいたい。


0 件のコメント: