2004年11月13日土曜日

CMカット機能、著作権法違反?

■CMカット機能「著作権法違反も」 日枝・民放連会長(朝日新聞)
 日枝久・日本民間放送連盟会長(フジテレビジョン会長)は12日の記者会見で、DVD録画再生機を使ってCMや見たくない場面を飛ばして番組を録画・再生することが、「著作権法に違反する可能性もある」と述べた。電機メーカーなどに何らかの対応を求められないかを検討するため、民放連で研究部会を設けた。

 高性能のDVD録画再生機は、見たくない部分を自在に飛ばす「編集」ができ、CMカットも容易に出来る。日枝会長は「放送は1時間すべてが著作物と考える学者もいる。いろんな問題を含んでいる」と語った。

 十数年前に三菱電機などがCMの自動カット機能付きのビデオ録画再生機を売り出した時も、民放連は販売抑止などを働きかけた。この時は広告主でもあるメーカーがカット機能を手動方式に変えるなどした。
 テレビ局側は自身のCMの効果が減ることを恐れているんでしょうけども。

■でも、録画ってのは個人で楽しむ範囲内のわけで、どのように編集しようが問題ない気がするんだが。


0 件のコメント: