2004年10月25日月曜日

高塚猛セクハラ

高塚セクハラ逮捕…舌入れ、胸もみ、携帯H画像(夕刊フジ)
 女子社員にキスを強要したなどとして、福岡県警は25日、ダイエーホークスの本拠地・福岡ドームなどを運営する「ホークスタウン」(福岡市中央区)前社長の高塚猛(こうつかたけし)容疑者を強制わいせつ容疑で逮捕した。女性社員が県警に告訴していた。ほかにも、複数の女子社員が告訴しており、県警は極めて悪質とみて、逮捕に踏み切った。

 調べだと、高塚容疑者は今年4月、ホークスタウン社内で研修中、多くの社員が見ている前で女子社員を抱き寄せ、無理やりキスするなどした疑い。女子社員は「社長なので、人事の報復が怖く、何も言えなかった」と訴えているという。

 関係者によると、高塚容疑者は、ホークスタウン前身の福岡ドーム社長に着任(99年)後、セクハラを始めたといい、「女子社員に舌まで入れたキスをしたり、胸や太腿、その奥まで触っていたようです。社員旅行では社員の布団に潜り込んだり、携帯電話で撮影した女性の陰部を携帯の受け画面にし、社員に見せて喜んでいたようだ」。

 高塚容疑者が02年に出版した自著『抱擁力』(中谷彰宏氏との共著)には、《高塚さんはキス魔(中略)普通だと、セクハラになる。ところが、そうならないところに、高塚マジックがある》《出張のたび、スチュワーデスに声をかける》《太ももは手前から奥へではなく、奥から手前になでる》などのエピソードが紹介されていた。

 ホークスタウンの社長解任後、高塚容疑者は「ハグしたり、ほっぺにキスしたり、自分では良好なコミュニケーションだと思っていた」と弁明していた。だが、県警は、複数の告訴があることから常習的で悪質な行為と判断し、余罪を含めて捜査する。
 セクハラ魔王、ついに捕まりました。「ハグしたり、ほっぺにキスしたり、自分では良好なコミュニケーションだと思っていた」ってのは言い訳っぽいけども、こいつの場合、本当にそう思い込んでいたふしがあるよね。

■傍から見ると、地位を利用して行為におよんでいるんだから、典型的なセクハラなんだけども、本人は「高塚マジック」だと思ってたんじゃない?じゃなきゃ「抱擁力」なんて本は出せませんて。


0 件のコメント: