2003年10月3日金曜日

江藤隆美・政界引退

■田中真紀子が出馬を表明したとか。あらら…彼女の能力は全く評価しないものの、自民党とどう関わるのかが見物で、非常に興味深い。まぁ、民主党に入って、小泉政権と直接対決…となることは考えにくいが。

■そういえば、鈴木宗男も帰ってくるそうな。でも、ムネオハウスの場合は、田中と違って強固な地盤を持っているわけではないし、ダーティーなイメージが付きまとう。選挙は厳しいと見るのが一般的のようだ。

■帰ってくる奴もいれば、去る者もいる。自民党江藤・亀井派会長の江藤隆美が辞任するようだ。眉毛オバケの後任会長には亀井静香がなるそうな。「政界のご意見番」「抵抗勢力」として珍獣扱いされていた江藤が去る。これは日本にとって、大いなるプラスだ。

■「われわれはなぜ女性にモテないのか」というテーマを大まじめに論じた異色のレポートを民主党が作成した。世論調査では、同党の女性の支持率は男性のほぼ半分だ。

■なかなか興味深いテーマだ。なぜ民主党が女性の支持を獲得していないか。時代錯誤な発言をする議員は圧倒的に自民党が多いのに、なぜか。あるいは、フェミニズム的な視点を持つ社民党はどうか。さらには、マッチョ思想の石原慎太郎、しなやかに気持ち悪い田中康夫はどうか。要因などを考えてみたいが、僕には時間がない。そのうち考えたい。


0 件のコメント: