2003年7月11日金曜日

朝青龍×旭鷲山

■長崎市の幼稚園児誘拐殺人事件が世間を騒がせている。新聞各誌の社説の論調も、極めて重大な事件であり、同じような事件の再発を防ぐためにも、できる限り調査結果を公表すべき…という感じで足並みをそろえている。「再発防止のために事件解明を…」と紋切り型のコメントであふれているが、空虚な言葉にしか思えず、ただただ茫然としてしまう。さすがに12歳まで処罰対象を引き下げろという意見はほとんど聞かれない…まぁ、一部では感情的になってる人もいるが。
■彼が、小さい子に欲情する異常性欲の持ち主かどうかはわからんし、殺人の動機もわからない。12歳の少年のことだ、ただの八つ当たりであったり、物を壊したり、虫を殺したりすることの延長線上ということかもしれない。
■大相撲名古屋場所、横綱朝青龍は旭鷲山のまげをつかむ反則負けした。横綱の反則負けは史上初。先場所の「朝青龍×旭鷲山」でも朝青龍の品格を問題視される事件があった(5月19日のノートを参照)。朝青龍は意図的にまげをつかんだ可能性は否定できない。そう言えば、先場所、旭鷲山にはたき込みで負けた際、朝青龍は「今度からはたくやつは罰金だ。そんなことをするから相撲がつまらなくなるんだ。」と言っていた。今回、朝青龍はまげを掴んだのははたき込もうとしたからでしょう?罰金払えよ。


0 件のコメント: