2004年7月5日月曜日

布袋寅泰×保坂尚輝

■布袋の「火遊び」発言で、保坂支持が7割(日刊スポーツ)
 保坂VS布袋のバトルは、保坂の判定勝ち?

 俳優保坂尚輝(36)が1日の離婚会見で前妻・高岡早紀(31)と不倫騒動を起こした布袋寅泰(42)に“宣戦布告”したが、会見を放送したテレビ各局に「保坂支持」の声が多数寄せられていることが3日、分かった。ワイドショー関係者によると、視聴者から寄せられた意見の約7割が「『火遊び』はひどい」など保坂の肩を持つ内容だという。
 保坂の離婚会見は、生中継したテレビ朝日「ワイド! スクランブル」をはじめ、各局のワイドショーが長い時間を使って詳報した。あるワイドショーによると放送直後から視聴者から100件を超す電話やメールが寄せられ、その7割が保坂を支持する内容だったという。
 会見で保坂は、高岡と不倫騒動を起こし「火遊びが過ぎました」とファクスで釈明した布袋に対し「元亭主としてこの侮辱は許さない。むかつく」などと怒りをあらわにした。これに対し、視聴者からは「『火遊び』などとちゃかす布袋は男らしくない」「離婚したとはいえ、元妻を守ろうとする姿勢は立派」などの声が寄せられた。
 また「だんまりを決め込む芸能人が多い中、あれだけしゃべったのは立派」という声も。高岡と離婚後も同居していることについては「私も離婚しているけどまだ同居している」などと理解を示す意見があった。一方で「布袋にそこまで言うなら、離婚しなければよかったのに」などと保坂を批判する声も約3割あった。
 また、芸能界からも保坂支持の声が飛び出した。振付師でタレントのKABA.ちゃん(34)は3日、都内で開かれたイベントで、今回の件について「火遊び発言はいかがなものでしょうか。保坂さん側からすれば、納得できないところはあるんでしょう。保坂さんの発言は納得できます」と話した。
 保坂は事前にマスコミから質問を募集し、会見ではそれに答えるという形で話した。話題になった「むかつく」「すけこまし」などの発言も、視聴者へのインパクトを計算した上で、事前に用意していたとみられる。まだ尾を引きそうなバトルだが、現段階では保坂側の作戦勝ちともいえそうだ。
 う〜ん、どうなんだろ。保坂ってそんなこと言える「よき夫」だったのか。いまさらよく言うよ…ってのが率直な感想。あと、「精神的な苦痛に対する慰謝料」を請求する訴訟するってんだけど、そんな立場にあるのか?高岡が訴訟するってんならわかるけど。

■「布袋は男らしくない」ってコメントを数回聞いたんだけど、こういうのが引っかかってしまう。「『火遊び』などとちゃかす」のは女のすることってわけ?

■「男らしくない」と評された布袋さんは「アチチっ!」(2004/06/18)というタイトルの日記を書いていた。
いやぁ、火遊びが過ぎたわ。(笑)女性に優しく、もホドホドに?美樹ちゃんは笑って許してくれたけどね。『IVORY 3』が好調な最中、水を差すようで申し訳ない。しかし彼女のNEW ALBUM用の曲も最高なのを書き終えたしそして何より我がNEXT PROJECTの純正R&Rも着実に進行中。遊んでばかりじゃないのだよ。(笑)え?家族想いのロックスターよりフラついてるぐらいのイメージが丁度いい?今度は誰かとデートするたびに皆に報告するよ。 (当分は男とのデートになりそうだけどね)
「アチチっ」ってのが軽薄で笑える。「お前は郷ひろみ かっ!」ってツッコミたくもなる。カッコ笑(笑)ってのもごまかそうと必死なのがよく伝わってきて、おもしろい。あと、ちゃっかり今井美樹のニューアルバムの宣伝ですか。


■「女性に優しく」ってのは、高岡と「遊んであげた」ってわけで、ボランティア行為だったってわけね。そりゃぁ保坂も「(高岡が)トム・クルーズと不倫して、火遊びだったと言われたのなら、おう、トム・クルーズならようやったとなるけど」って皮肉を言いたくなるでしょう。でも布袋からしたら、夫の不倫に悩んできたかわいそうな高岡を「遊んでやった」のかもよ?


0 件のコメント: